雷撃サンダーボルトの司法書士道

雷撃サンダーボルトは名前です、司法書士を目指します。

#2 オートマシステムと共に

こんばんは!約1週間ぶりの投稿になります。

現在は山本浩司先生のオートマシステムをメインに勉強を進めており、それも頭の民法Ⅰからやってます。今日ようやく民法Ⅱを読み終え、明日から民法Ⅲに入ることができます。はじめは特徴的な文体や行間に違和感を感じながらの学習でしたが、結局は慣れこそ正義ということで既に適応できた気がします。

f:id:klaw:20240501235739j:image

ただ、かなり内容は難しいです。特に抵当権は行政書士試験のそれとはレベチです。登記を専門とする司法書士にとって実務で頻繁に使われる抵当権が重要なのはよく分かります。まずひとつ山にぶち当たったなとひしひし感じる部分でした。

とはいえ民法は言わずもがな行政書士試験と重複している科目なので貯金はあるなと思います。なので自分が今一番怖いのは不動産登記法・商法・会社法商業登記法なんですよね。「いや商法・会社法行政書士試験でやってるでしょ」と言われたら私は「やってません」と答えます。司法書士試験の真の難易度を把握するのは、きっと不動産登記法に入ってからでしょう。

 

はあ、怖いね。